Sunday, February 9, 2014

アメリカ人は知らない人と目が合うと微笑むようだ

こちらに来て気づいたのが、知らない人とバスや、すれ違い様に目が合うと微笑んでくる人が多いことです。店員さんがニコっとするのは、まだ顧客へのサービスとして理解できるのですが、全く知らない人が微笑んできます。

どうやらこれはアメリカの習慣のようです。日本では全く知らない人に微笑みかける文化はないので、最初はどういうつもりなの?とドキッとしました。。




西海岸だけでなく、東海岸やハワイでもあるそうなので、アメリカ全土の習慣のようです。アメリカでは知らない人通しでも、HiとかHow are you?とか声をかけ合うので、その挨拶習慣に近いものなんでしょうね。まあ、良い習慣だと思います。

ということで、アメリカで素敵な異性から微笑みかけられても特に深い意味はないので、日本の方はご注意を(笑)。

No comments:

Post a Comment