Sunday, April 13, 2014

なんだかサンフランシスコ・ベイエリアを好きになる人と嫌いになる人がはっきり分かれるよねというお話

日常的にいろんな国籍の人とベイエリアに引っ越してきた理由やら住んでみてどう思うか話す機会があります。いろいろ話してみた結果、ベイエリアが好きかどうかは、国籍は関係なく、あくまで本人の趣向によりますね。

当たり前ですが、サンフランシスコ・ベイエリアの特徴と本人の適正が合うかどうかですね。

サンフランシスコ・ベイエリアの特徴といえば・・・

  • カルフォルニアの大自然!市内から車で数時間でどどーんと大自然!アウトドアスポーツやり放題。
  • テック系の企業が集積してて、投資も盛ん。次から次へとスタートアップが立ち上がり、資金を獲得してサービスをラウンチ!
  • 外国人が高待遇の仕事を求めて各国から集まるから、本当に多国籍な街!本当にいろんな人がいる。みんな外国人に対して寛容的。
  • 自由で解放的な雰囲気。みんなイージーゴーイング。
  • ニューヨークとか東京とかロンドンとかと比べて、しいて言えば、ちょっと田舎。洗練された大人の遊び場がない。

こういう特徴と相性の良い人はサンフランシスコ・ベイエリアにひかれて好きになるそうです。エンジニアの人はほぼ確実にベイエリア派の人が多いと思います。

ニューヨーク出身のアメリカ人の友達はニューヨークでも仕事たくさんあるのに、わざわざサンフランシスコで仕事を見つけてこちらに引っ越してきたそうです。彼女曰く、東海岸は金融とか伝統的な産業が中心で企業文化もちょっとつまらないとのこと。ベイエリアのスタートアップの自由で元気な雰囲気にひかれて、こっちで仕事を見つけたそうです。

と、ここまでベイエリアに肯定的な意見を書きましたが、全員が全員肯定的なわけじゃないですよね。自然にも、スタートアップにも、国際都市にも、開放的な雰囲気にもそれほど思い入れはなくて、都会的でおしゃれで大人な雰囲気の方が好きな人は皆ニューヨークを目指すそうです。


実際に、ニューヨーク出身で、日本でも働いた経験のある弁護士のお友達は、ベイエリアはつまらないから生活するなら日本の大都市かニューヨークだと答えていました。他にももっと都会に憧れる人は皆口をそろえてニューヨーク!!と答えていました。日本人が東京目指すのと同じでしょうね。

以上、調査範囲はせまいですが、私の周りのみんながベイエリアについてどう思っているかでした。他にもみんなどう思ってるの系のネタは収集次第アップしていきたいと思います。

No comments:

Post a Comment