10位 ゴールデンゲートブリッジの裏の山でハミングバード(ハチドリ)に会えた。かわいかった。
ハチドリってこういうやつですね。偶然、うちの兄が見つけて、写真を取りました。今回、初めてハチドリの英語名を知りました。両方ともあの羽根音に由来する名前なんですね。
9位 フィッシャーマンズワーフ、アシカのハーレム
誰か餌付けしてるの?ってくらい多いよね。
8位 信号の止まれが手のひらマーク。
手のひらが止まれの合図、歩いているのが進めの合図。こういう身近な物ほど違いに気づき、驚くようです。
7位 りみこさんの行動力、運転スキルすごかった。クリス先生とお知り合いだったことにびっくり。
りみこさんは阿波踊り連の連長さんであり、徳島県人会の会長さんです。親切にも初日と2日目に市内を案内していただきました。くねくね通りで有名なランバート通りも車で通って頂きました。
ちなみにクリス先生ってのは僕が中学生の頃に出身中学校にAETとして赴任していたイギリス人の先生です。クリス先生が赴任する前からお知り合いだそうで、世間はせまいですな。
(意外と順位低くてすみません、恩知らず><)
6位 入国審査の人、日本語うまかった。ジャッキー・チェンみたいやったけど。
どきどきして入国審査を受けたら、担当者の方は片言の日本語を話し始めたそうです^^;
5位 アルカトラズ島、見たかったから見れてよかった。
クルーズ船で横通っただけだけどね。。
4位 初のホームパーティー。大家さんの奥さんが百人一首に興味持っててびっくり。
大家さん夫婦と家族で寿司・たこ焼きパーティーをやりました。奥さんがアンティークの絵画の収集が趣味で、100年前の百人一首の版画を持ってました。百人一首に興味を持ってたことに驚きでした。
3位 洋平、英語うまいこと。旅行中に出会った人と巧みに話してて頼もしかった。
かつて乳飲ませてた子供にアメリカを連れられて旅行できるとは思わなかったとのこと。
2位 シルク・ドゥ・ソレイユのとかげ男、バランス棒の演技
これは僕も初めて見れてよかったです。オルタナ・ロック+サーカス+手品+中国雑技団+新体操な内容。
1位 ケーブルカーで洋平コール
サンフランシスコ名物のケーブルカーに乗ったところ、運転手が僕の名前と出身国を聞いてきて、「洋平、坂道とカーブに来たらウゥーレーイと声を上げるんだ!」と言ってきました。皆と一種に叫んだら、皆で「洋平!洋平!」とコールが始まったのには驚き。
ケーブルカーはただの交通手段ではなく観光名所の一つなので、観光客を楽しませるのが仕事なんですね。
--
以上です。総じて母親と兄には楽しんでもらえてよかったです。ただ、父は透析をやっているので、旅行はできないのが残念でした。
No comments:
Post a Comment