Tuesday, December 10, 2013

アメリカの乾電池の種類

マウスの電池が切れそうなので、近所のスーパーに電池を買いに行きました。で、電池は見かけたんですが、どれが単三なのか全く分からず^^;

店員さんに「単三」ってどれですか?と聞くわけにもいかないので、スマートフォンで調べてようやく種類が分かりました。

一般的なアルカリ乾電池の種類の対応は以下の通り。

  • 単一電池 = D (D battery)
  • 単二電池 = C (C battery)
  • 単三電池 = AA  (double A battery)
  • 単四電池 = AAA (triple A battery)
  • 単五電池 = N (N battery)

日本では小さい順に単一、単二となっているのに対し、アメリカの方はアルファベットが変わる点が分かりづらいですね ^^;  
  • 日本の家電などは単三電池(アメリカのAA)を使っている場合が多いですが、
  • アメリカのTVのリモコンなどはAAA(日本でいう単四電池)でした。

とりあえずは単三ならAA、単四ならAAAと2種類覚えておけばなんとかなりそうだとは思います。


(参考情報)

No comments:

Post a Comment