Friday, December 13, 2013

発音悪くてすんません問題 〜 v と r が通じませんな〜

ちょっと買い物に行った先のちょっとした登録で、メールアドレスを求められて、口頭で伝えましたが、なかなか通じません。こういうのはあまりないので、地味に凹みますね。

店員さん「メールアドレスを教えて下さい」

私「えーと、v 」

店員さん「b ですか?」

私「v ですって、 v!」

店員さん「b ですか?」

私「vですって!vwxyのvですって!」

店員さん「vwxyですか?」

私「いや、だからさっきのはアルファベットの配置の話をしただけで、vを入力してくださいって。ここのキーですよ。ここの。」

店員さん「ああ、はいはい。vですね。」


こういうやり取りを r についてもやって凹みました。

この後、Nike Store に似てさらにいろいろ起きます。

私「Yelpで Running club があるって聞いたんですが、まだやってるんですか?」

店員さん「どういう種類のやつですか?」

私「え?種類?」

店員さん「ああ、例えば、iPhone を押せるとか?」

私「え?iPhone と Running club とどういう関係が?え?」

店員さん「じゃ、お見せしますから、ついてきて下さい」

「Runnning groves」を紹介されました。とても凹みます。

Nike Store の店員さんはアメリカの方ですが、愛想よく日本語で対応してくれたので、まあ、最後は和みましたけど、発音の特訓が必要ですね。。

No comments:

Post a Comment