Saturday, December 14, 2013

欧米の会社はオフィスの中央に皆でくつろぐスペースを用意してるの、あれいいよね

大学の時にフランスに企業インターン行った時に、オフィスの中央に休憩スペースがあって、おやつやコーヒー片手に同僚と談笑してくつろげるスペースがありました。

休憩スペースに近い場所で働いている人もいるので、こんなに大声で話したり笑ったりして邪魔になったりしないのかなと思ったけど、日本的な「仕事している人のじゃましちゃいけない」みたいな感覚はないようです。たまに仕事してる人が談笑に加わったりすることもあります。

今の勤務先も、オフィス中央に休憩スペース+キッチンがあって、コーヒーを飲んだり、何かおやつを食べたり、同僚と休憩したりしたい人が集まってきて、いつも誰かがいて賑わっています。

これのメリットは違うチームの人とも話をして仲良くなる機会が偶発的に作れることですね。良い人間関係は仕事上で協力しあう上で重要だし、話しているうちに思いついたことが仕事の役に立つこともあると思います。休憩スペース大事。

日本の古い企業だと、タバコ部屋以外の休憩室がなかったりしますよね。自席で休憩する気分にならないけど^^; あるいは最近のオフィスはタバコ部屋すらなくて、そもそも休憩する場所が気軽に行ける場所になかったりします。

皆が集えるような休憩スペースを用意する点は日本の企業もやってほしいっすな。

No comments:

Post a Comment