Monday, December 9, 2013

日本に興味のあるアメリカ人と一緒に阿波踊りの練習をしました

NYを訪問して阿波踊りを紹介するプロジェクトがあることを皆さんご存知でしょうか?ま、これに限らず、徳島の方々は何十年と海外に人を派遣して阿波踊りを紹介する取り組みはずっとやってます。

それを知った時から、外国に日本文化紹介するのすごいなーと感じていたので、サンフランシスコに赴任してやることといえば、やはり現地の連に入って、お祭りで踊る。これですね。

で、赴任した翌週には北カルフォルニア阿波っ子の会(徳島県人会も兼ねてるそうっす)に参加してみました。聞くところによるともっと色んな人に参加してほしいという話を聞いていたので、meetup.comにある日英のLanguage Exchangeの会で練習会参加者を呼びかけてみました。

結果は、10人登録、直前に5人がキャンセル、3人は連絡なし、来たのは2人。アメリカ人にだけ呼びかけたわけではありませんが、来たのはアメリカの方でした。来てくれた2人は若くて、日本文化に関心が高くて、踊りも楽器もチャレンジして、異文化体験に満足そうな様子でした。




まあ、まずまずと言ったところでしょうか。関心がある人は増えているようなので、この調子で勧誘活動して現地のアメリカ人も大勢参加して桜まつりで踊れればと思ってます。

No comments:

Post a Comment