Thursday, October 10, 2013

アメリカでのスマートフォンの契約手順

本日、サンフランシスコに到着しました。これから1年間、サンフランシスコでの生活について綴っていきます。

まず、さっそくですが、現地の通信会社と契約してスマートフォンを使えるようにしました。このエントリでは契約の仕方を書いておきますね。

参考情報として以下のブログを紹介します。けっこーまとまっています。

留学生の為のアメリカ携帯電話・インターネット事情
http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=8773

スマートフォンを使うために必要なこと

やることとしては以下があります。
  • (1) 端末を用意する
    • 日本でSIMフリー端末を用意する
    • または現地で端末を買う
  • (2) データ通信の契約をする
    • (2-1) 通信会社を選ぶ
    • (2-2) 通信プランを選ぶ
  • (3) アクティベーションする

(1) 端末を用意する

私の場合は、日本でSIMフリー端末を用意して、アメリカに持ってきました。よく分からない人は現地で買った方が無難かと思います。アメリカでは、通信会社のお店に行くか、スーパーなどでも売っているようです。スーパーで売っているやつは少ししょぼいので要注意。

(2) データ通信の契約をする

端末だけあっても通話もネットもできませんので、アメリカの通信会社とデータ通信の契約をする必要があります。

(2-1) 通信会社を選ぶ

まずどこの通信会社にするのか選びましょう。日本でいうauにするのか、docomoにするのか、ソフトバンクにするのかみたいなものです。

私の場合、事前にあまり調べられなかったので、とりあえず大手のAT&Tにしておきました。AT&Tであれば、サンフランシスコのマーケットストリートに店舗があるので、そこで契約できます。(注意)お店の場所は変わるかもしれないので、調べてから行きましょう。

(2-2) 通信プランを選ぶ

通信プランは以下のように細分化されています。
  • 前払い ← 着いたすぐはこっちです。
    • ※通話量・データ通信量で細分化
  • 後払い
    • ※通話量・データ通信量で細分化
私のように外国人は「クレジットヒストリー」と呼ばれる信用情報がないので、まず後払いは契約させてくれないようです。ということで、前払い(AT&Tでは「Go Phone」という名前)一択です。

そして、前払いの中でも、どれくらい通話するのか、データ通信するのか、で細分化されているので、自分の使う量にあったプランを選びましょう。私の場合、頻繁に地図みたり、FacebookやTwitterを使うのでデータ通信が月2GBまでOKな60ドル/月のプランにしました。

プランを決めたら、お金を支払って契約成立です。

(3) アクティベーションする

実際にスマートフォンを使えるようにするには、スマートフォンにSIMカードを挿して、通信を有効にする設定作業が必要になります。私の場合、ここはお店の人がぜんぶやってきれました。自分でネット上でアクティベーションする方法もあるようですが、敷居が高いと思うので、まーお店でやってもらった方が無難でしょう。

--

ということで以上です。日本で使ってたのと同じように使えますね。
都市部で使う分にはあまり考慮することは少ないと思いますが、もっと田舎の方だとネットワークの繋がりやすさとかいろいろ気にする必要はあるようです。その場合は自分で調べるか、お店の人に聞きましょう^^;

No comments:

Post a Comment