Wednesday, October 16, 2013

アメリカで聞いた英語(発音編)

アメリカに来て、現地の人の英語を聞く中で、自分が期待していた発音と少し違ってて聞き取れない場合がたびたびありました。気になったものをここで紹介します。

Forvoという英語の発音ガイドのサイトがあったので、そこにもリンクを張っておきますね。

日常語


今のところなし

コンピュータ関係の専門用語


  • mysql: 私の職場の人は「マイシーコゥ」みたいな発音でした。Forvoを聞く限りでは、日本人みたいに「マイエスキューエル」と発音する方もいらっしゃるようです。
  • oracle: Forvoを聞くと日本人の知ってる発音に近いですが、アパートの大家さんが「○○はOracleで働いてるんだよ」と話してくれた時はもっと「オーコォー」みたいな発音でした。

No comments:

Post a Comment